china international relations military / national defense tawian

東アジアの枠組みが大きく変わる!?

投稿日:


こんにちは 蓬田でございます。

今回は、東アジア情勢についてです。

アメリカ第7艦隊の駆逐艦マッキャンベルが5月13日、台湾海峡を通過しました。

アメリカ海軍の駆逐艦は4月にも2回、台湾海峡を通過しています。

台湾海峡を通過した背景には、5月20日に行われる蔡英文総統の2度目の就任式を控えて、中国の挑発行動を抑えるためだとみられています。

数日前のブログでもお伝えしましたように、台湾総統の就任式には、アメリカのポンペイオ国務長官の出席も噂されています。

今回の新型コロナウィルスの問題を発端に、東アジアの枠組みは大きく変わると思います。

アメリカは中国と、さらに距離を取るようになると同時に、台湾との関係を一層、密にするでしょう。

国際政治が大きく動き出しているとき、日本政府と日本の国民の意識はどのくらい変化しているのか、とても心配です。

東アジアの状勢を、今後数十年を規定するような大きなうねりが起こっていることを、私たちはしっかりと受け止めないといけないと思います。




0

-china, international relations, military / national defense, tawian

Copyright© 令葉集 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.