education music sports

高校野球中止へ?! スポーツも音楽も人格形成に大きな役割

投稿日:


こんにちは 蓬田でございます!

今年の夏の甲子園が、中止の方向で検討しているようです。

春の選抜に続いて、夏の甲子園も中止になれば、今年の全国高校野球大会は行われないことになります。

甲子園出場を目指して頑張ってきた生徒たちの気持ちを思うと、やり切れなさを感じますね。

大きなモチベーションがなくなり、気持ちのバランスを崩してしまった生徒がいたら、はやく立ち直って、次の目標を見据えて頑張ってもらいたいと思います。

 ☆    ☆

わたくしは、スポーツは人格形成、人間力の育成に、とても大きな役割を果たすと考えています。

個人種目も素晴らしいですけれど、団体競技はさらに社会性も育むこともできます。

ところで、私は音楽が好きです。

聴くことも好きなのですが、演奏することも好きで、おやじバンドを組んでリハーサルやライブを楽しんでおります。

今はコロナウィルス対策のため、リハーサルもライブも行えないのが残念ですが。。。

わたくしがバンドを続けて感じたのは、バンドも団体スポーツと同じように、社会性や人間力の育成に大きな役割を果たすということです。

高校生でバンドを組む人もいるでしょう。

中学や高校では、吹奏楽が盛んな学校もありますね。

わたくしは千葉県船橋市に住んでいますが、特に船橋や周辺の市は音楽が熱心です。

中学・高校で部活で吹奏楽をしていた人たちが卒業後、OB・OG楽団を作って定期的にコンサート活動をしています。

今はコロナウィルスの影響で、音楽活動も一旦ストップしています。

1日も早くコロナ感染が収まり、スポーツも音楽も、みんなが楽しめる日々が戻ることを祈念してやみません。




0

-education, music, sports

Copyright© 令葉集 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.