WAKA

【愛国の歌】もろともに たすけかはして むつびはふ 明治天皇御製

更新日:


皆様こんにちは
蓬田でございます。

今日も愛国の歌を、ご一緒に鑑賞してまいりましょう!

今日の歌はこちらです。

もろともに たすけかはして むつびはふ
友(とも)ぞ世(よ)にたつ 力(ちから)なるべき

明治天皇御製

わたくしは、小学、中学、高校の同級生と卒業後数十年を隔てた今でも付き合いがあります。

コロナ感染が拡大する前は、月に何度か同級生たちと食事したり、美術展に行ったり、ロックやR&Bのバンド演奏をしたりしておりました。

会うと、いろいろなことを話します。

コロナ以降、みんなで会うことはなくなりましたが、LINEなどSNSでやり取りしています。

いろいろなことを話していると、勇気が湧きますし、仕事や人生に対するモチベーションも上がります。

「友ぞ世に立つ力なるべき」
まさにこれであります。

もっとも、お互いの傷を舐め合っているような付き合いでは、世に立つ力には到底なり得ません。

幸ながら、そうした付き合いをしていないのはありがたいことです。

御製を拝見しますと、天皇陛下も我々と同じような感覚をお持ちになっていらっしゃることに、親しみをより一層感じます。

今日の歌が、皆様の心に感じるところがありましたら幸いです!




スクー

-WAKA

Copyright© R&BオヤジYOMOの談話室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.