life

新型コロナウイルス便乗詐欺にご注意!!

投稿日:


こんにちは 蓬田でございます。

新型コロナウィルスの感染拡大は、私たちの生活や仕事に、大きな影響を与えております。

このような状況の中で、新型コロナウィルスに便乗した詐欺が多発しているといいます。

きょうは、新型コロナの便乗詐欺について、国民生活センターの発表をもとに、実際の相談事例を紹介します。

新手の手口も増えているといいます。

実際の相談事例を知って、怪しい電話やメールには反応しないことが、被害にあわないためには大事です!

こんな電話が来たら要警戒です!

●新型コロナウイルスに、下水道管が汚染されているので清掃します

●新型コロナウィルスの感染を防ぐため、行政から委託を受けて消毒をして回っています

●新型コロナウィルスに感染しているか、検査が無料で受けられます。マイナンバーが必要なので、これから自宅に伺います

●保健所の職員です。マスクが1世帯に2枚配られますが、ご家族は何名ですか

●〇〇市コロナ対策室では、助成金を配布しております。振込先の口座番号、またはキャッシュカード番号を教えてください

怪しいメールやSNSのメッセージがスマホに届く事例も多発しています!

例えば、

●マスクを無料送付すると言うメッセージがスマホに届いた

●携帯電話会社名で、新型コロナウィルス関連の助成金を配布するというメールが届いた

不審に思ったり、万一トラブルにあったら、最寄りの消費生活センターなどに早めに相談しましょう。

こうした社会の不安に付け入った詐欺は本当に許せません。

でも、詐欺をする人は後を絶ちません。

わたくしたちは注意を怠らず、卑劣な詐欺を撃退しましょう!




0

-life

Copyright© 令葉集 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.