china international relations tawian

リムパックに台湾参加?! アジアの枠組み大きく変わる?!

更新日:


「リムパック」というのがございますね。

「環太平洋合同演習」(Rim of the Pacific Exercise)のことです。

アメリカ海軍が主催。各国海軍が参加して、ハワイ周辺海域で行われる合同演習です。

1971年に始まり、当初は毎年行われました。規模の拡大にともなって、1975年以降は隔年開催になりました。

日本(海上自衛隊)は1980年から参加しています。

今年2020年は、開催の年にあたります。

このリムパックに台湾が参加するかもしれないという話を聞きました。

きのう5月12日のブログでは、ポンペイオ国務長官が5月20日の蔡総統就任式に出席するかもしれないという記事を書きました。

そこでは、ポンペイオが出席すれば、アジアの枠組みは大きく変わると書きました。

今年のリムパックに台湾が参加すれば、アジアの枠組みの変化はさらに大きなものなるでしょう。

☆   ☆

5月12日のSankeiBizによると、アメリカは今年のリムパックはコロナ感染を踏まえて中止する意向だったのですが、日本が説得して開催することになったとのことです。

日本は、中国軍の活発な動きを念頭に、開催を説得したと、記事にはあります。

下の写真は2010年のリムパックの様子です。(出展:wiki)




0

-china, international relations, tawian

Copyright© 令葉集 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.