SHIP YOMO-FICTION

クルーズ客船 ぱしふぃっく びいなす

更新日:


横浜港に停泊するクルーズ客船ぱしふぃっく びいなす
日本籍で2番目に大きなクルーズ客船
客室は全室海側

就航年月:1998年4月
主機:Diesel United 12PC2-6 (9,270馬力×2基)
総トン数:26,594トン
全長:183.4m
幅:25.0m
巡航速力:18ノット
甲板数:12層
喫水:6.5m
旅客数:620名
乗組員:220名
船種:クルーズ客船
船籍:日本
所有者:新日本海フェリー
運用者:日本クルーズ客船
建造所:石川島播磨重工業東京第一工場
母港:大阪港
姉妹船:おりえんとびいなす

堂々たる偉容のクルーズ客船である。

白い船体は、海の空の青と幸福な色の組み合わせだ。

自分の目を、カメラの望遠レンズで遠くを見るように、前甲板の上には何があるのだろう、艦橋の部分はどうなっているのだろう、煙突の側面には何が描いてあるのだろうと、せわしなく動かしているうちに、地鳴りのような汽笛を2回打ち、船体が静かに動き出した。

それは、信じられない光景だった。

200メートル近くある船体は、海の底にしっかりと固定されているものと思っていた。

それなのに、するすると海面を滑り出したのだ。

地鳴りの汽笛を、もう一度鳴らした。

巨大な生き物に思えた。

穏やかな海面に、大きな弧を描きながら巨大生物は、ゆっくりと動いている。

わたしは、それが横浜ベイブリッジの下をくぐるのを見届けて、海に背を向け帰宅するため歩きだした。

スクー

-SHIP, YOMO-FICTION

Copyright© R&BオヤジYOMOの談話室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.