マレーシア前首相ナジブ 汚職容疑で逮捕 Malaysia’s former leader Najib Razak arrested

Pocket

以下は「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」平成30年(2018年)7月4日(水曜日)弐 通巻第5748号より転載。
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これほどの腐敗だったとは!  米国で45億ドルを資金洗浄
  ナジブ・ラザク(マレーシア前首相)を正式に逮捕。汚職で起訴へ
****************************************

 7月3日、マレーシア当局は前首相ナジブを汚職容疑で逮捕した。
決定的となったのは、米国の当局が、ナジブが米国銀行を通じての資金洗浄で、およそ45億ドルという証拠を提示したことだった。

 すでに容疑が固まっているのは、マレーシア政府のファンド「IMDB」から横領したとされる7億3100万ドル。このうち2730万ドルは「ピンク・ダイアモンド」の購入にあてられていた。
 ほかに567個のブランドものハンドバック、2200の宝飾品など。主に夫人が購入した。

 さらには殺人事件をおこしたナジブの前ガードマンの犯罪にナジブの命令があったか、どうか。
またフランスから潜水艦を購入した際も、ナジブは1億7000万ドルのリベートを取っていた。これらの容疑も固まり次第、追起訴される。

 不明なのは中国主導の新幹線プロジェクトである。中国からいくらの賄賂を取ったかなど、今後の取り調べが進むことになる。


写真出典:ウィキペディア