FOOD・COOKING・RESTAURANT TRAIN

TOBU RAMEN SHOP @KASUKABE STA. PLATFORM OF NODA LINE

更新日:


東武らーめん@春日部駅野田線ホーム

令和五年(2023)9月23日撮影

春日部駅7番線と8番線ホーム上にある。

野田線のホームである。野田線は、千葉県の船橋から埼玉県の大宮までをつなぐ。

野田線はいまは、アーバンパークラインという名称に変わった。

郊外を走るのでアーバンというのは分かる気がする。

なぜパークなのはよく分からない。

沿線に清水公園という駅があり、その名の公園もある。

ここから名づけられたのだろうか。

さて、このラーメン屋である。

読者も気づかれたろうが、これはラーメン屋である。

駅のホームにある立ち食い店は、そばである。

それなのに、ここ春日部駅野田線ホームの立ち食いはラーメンである。

ホーム上には、この店から発せられるスープのだしの香りが漂う。

店はホームの船橋寄りのはしにあるのだが、だしの香りはホーム全体を覆う。

いつぞや、電車からこのホームに降りたとき、そこは大宮寄りの位置で、東武らーめんからはもっとも遠い場所だったが、ホームに足を踏み入れたその刹那、だしの香りが鼻腔から脳天を刺激し、眩暈を覚えたことがあった。

スクー

-FOOD・COOKING・RESTAURANT, TRAIN

Copyright© R&BオヤジYOMOの談話室 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.